スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

わたしの♪わたしの♪カレーはー♪麦ごはん の話

日記
02 /04 2014
DSCF7048.jpg


こんばんわ


完全に弱っている「もーりー」です。

いやいや、元気は元気なんですが
先々週から風邪ひいて、でも仕事も休めないし
頑張って、頑張って、外仕事週間を乗りきったら
なんか顔やら、首すじやらが赤く腫れてきまして
そのうちに、治るのかと思いきや、段々悪くなってきた
病院嫌いな自分でも、さすがにこれはちょっとヤバイかな?って
諦めて行ったら「帯状疱疹です」だって なんかそんな気がした。
そういえば、6年ぐらい前にも水疱瘡になって同じ感じだった。
メチャメチャ忙しくて、ストレスが溜まって
肉体的に弱っている時になりやすいそうです。
これがね、初めてなんですが
疱疹部分が痛い!、チクチクと針で刺されているような痛み
痛みにはけっこう強いのですが、それでも痛い!
まいったね。



飲み薬やら
塗り薬やらもらってきましたが

こういう時は、体力や免疫力を、つけなければなりません
そんな時の料理といえば

そうです♪
カレーです
カレーのスパイスは、漢方薬と一緒です
しかも、美味しくおただけるのだから 嬉しいじゃないですか

--------------------------------------------------------------------------
以下はネットからの引用です

カレーに含まれる主な香辛料と「生薬名」は以下のようです。

・ターメリック  :う金(うこん)
・サフラン    :番紅花(ばんこうか)
・クミン     :馬芹(ばきん)
・コリアンダー  :胡ずい子(こずいし)
・みかんの皮  :陳皮(ちんぴ)
・フェヌグリーク :胡慮巴(ころは)
・ナツメグ    :肉豆蒄(にくずく)
・シナモン    :桂皮(けいひ)
・フェンネル   :茴香(ういきょう)
・カルダモン   :小豆蒄(しょうずく)
・クローブ    :丁香(ちょうこう)
・ガーリック   :大蒜(たいさん)
・ローリエ    :月桂樹(げっけいじゅ)
・ジュニパーベリー:杜松(としょう)
・唐辛子     :蕃椒(ばんしょう)
・ペッパー    :胡椒(こしょう)
・ジンジャー   :生姜(しょうきょう)
・マスタード   :芥子(がいし)

このように、おなじみのカレーの各種香辛料は、漢方薬と同じなのです。

カレーには、次のような効能があると言われています。

1.新陳代謝が促進され、血液の循環がよくなります。
2.解毒作用があり、排尿、排便により体内にたまった老廃物や不要物の排出を促します。
3.免疫力が上がり、感染に対する抵抗力を高めます。
4.寒暖のストレスに強くなり、適応力がつきます。
5.香辛料の刺激で食欲を増進させたり、逆に食欲を抑えたりすることが出来ます。
6.香辛料の香りと舌への刺激で塩分が少なくても美味しく食べられ、減塩効果があります。

このように、いい事がいっぱいでまさに健康食品ですね!

--------------------------------------------------------------------------

DSCF7042.jpg



つまり、時々見かける「薬膳カレー」なんて看板のお店がありますが
そもそもがカレーは薬膳だということです。
それは、どうでもいい話ですね。

ということで、

本日は、カレーを食べたのですが、
僕ね、昔からどんなに体調が悪くても
食欲がないということが、あまり無くてですね
美味しくいただいてしまうんです。
っていうか、カレーは食べ過ぎちゃうんですよねー (なんせ黄レンジャーなもので)
僕が、食欲が無くなったら死ぬんじゃないかな? (って時々思う)

そんなわけで

部活動も自粛 

しばらくは、山にこもって瞑想します。 (嘘です)

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

帯状疱疹はつらいですね。
私も10年ほど前に頭部のをやりました。
それ以来、無理はしないように気をつけてます。
どうぞお大事に・・・。

Sanaeさんへ

こんにちは
Sanaeさんもやりましたか!

痛いですよねー今絶好調に痛いので
参ってます。
無理しないで生活したいんですけどね
世間が許してくれないんです。


もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

