「啄木 雪灯りの町 ・釧路」に行って来たよ の話

日記
01 /22 2014
DSCF6969.jpg


昨日の晩に、仕事終わってから
南大通のイベントを見学に行ったんです

DSCF6966.jpg


昔々は、釧路の中心は南大通だったらしいですね
今は、寂しい感じの雰囲気もありますが

DSCF6934.jpg


啄木にちなんだ物がいろいろあったりします。
去年もこのイベントやっていたのは知っていましたが

DSCF6940.jpg


今回、初めてふらっと奥さんと歩いてきました。

それが、思ってた以上に人がいてびっくり!!
普段、人が歩いていない釧路に人が居る(笑)



アイスキャンドルで飾られた南大通り商店街を歩くと
色々な場所で何やら皆さん食べてます。

興味津々で色々食べてきました。
まずは岩手県県人会さんの

DSCF6937.jpg

「せんべい汁」

これが凄く美味しい♪ 200円だったかな?
体も温まるし、具もたっぷりで

DSCF6935.jpg


お雑煮の汁に南部せんべいを入れた感じですが
不思議なぐらい合いますねー♪

DSCF6942.jpg

次はカクセ成田餅屋さんの前で「おしるこ」です。
奥さんが食べました。

DSCF6947.jpg

更に歩いていくと「花咲かにの鉄砲汁」無料!
美味しい♪

どんどん歩きましょう♪

DSCF6959.jpg

さらに歩いていくと
セブンイレブンの駐車場にも何かやってる

焼鳥200円とラーメン500円

このラーメンが驚いた!
給食のラーメンかと思う食感

いやー満足満足♪

もう少し歩きましょう

DSCF6984.jpg


なつかし館「蔵」まで行ってきました
初めて中に入りましたが

DSCF6980.jpg

夕方から数時間の短いイベントですが
意外と楽しめますね。

ちょうど薄っすらと雪も降ったし
綺麗でしたよ。



DSCF6978.jpg


最後はMOOの前に戻ってパチリ

DSCF6971.jpg



あの「せんべい汁」
来年も食べたいな♪  と思ったのでせんべい汁用のせんべい買っちゃった

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

一度茹でたか、蒸したラーメンをお湯にくぐらせてインスタントのタレで味付けしてるから給食ラーメンみたいなんだとか

ララーメンさんへ

はじめまして 

コメントありがとうございます
おそらくビニールに入った蒸し麺だと思います。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理