好みはどっち の話

日記
01 /13 2014
DSCF6910-001.jpg


いつも外食しているわけじゃないし
いつも料理してるわけじゃないし

時々、ジャンクな物もたべたくなります。

「日清どん兵衛 てんぷら蕎麦」と「マルちゃん 緑のたぬき」

食べ比べた事ありますか?

本日のお昼に、
奥さんと食べ比べてみました。

どん兵衛は、サクサクのかき揚げが特徴ですね
このサクサク感がいつまでも続くのは凄いです。

逆に、緑のたぬきはすぐに汁を吸って
フワフワのかき揚げになりますが、これはこれで好き♪

そもそも てんぷら蕎麦ってフワフワの汁をすった天麩羅が
魅力的だったりします。

では、汁はどうでしょう?

どん兵衛は、昆布の出汁が利いてます
一口啜った時に、昆布の香りが凄くします。
食べ比べると、こちらのほうが濃い味ですね

緑のたぬきは、鰹の出汁利いてます。
一口啜ると、鰹の香りとうっすらと干し椎茸戻し汁の味もします。

麺は、どうなの?

麺にはあまり差がないような気がしますが
緑のたぬきのほうが、すぐに柔らかくなる気がする。


で、

どちらが美味しいか?


どっちも、どっちですね
どっちも美味しいです。

結局、そのときの気分と値段で買いますね。

ちなみに

どちらも、北海道の工場で作られた
北海道人向けの商品のようです。

ごちそうさまでした。


明日から週末までお休みしますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

読んでて、写真の「北のどん兵衛」という表示が気になりました。
そんなの書いてあったかな?

やっぱり北海道限定なんですね
ラーメンは、東と西で味を変えて作ってると聞きましたが
どん兵衛もそうなんでしょうね????
でも東京と大阪のどん兵衛ってどう違うんだろう?

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
地域によってカップ蕎麦やうどんの味って
違うらしいですね
ちなみに
関西のうどんも僕は大好きです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理