スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「もーりーさんのB級グルメ日記」の話

日記
01 /12 2014
こんにちは

昨日から奥さんと、帯広へ行きまして
本日、無事帰ってきましたが

本日は、せっかくなので
釧路の有名なグルメブログ「亮さんのB級グルメ日記」をマネして

亮おじさんぽい記事の書き方で書いてみましょう(笑)
(亮さん♪ リスペクトですよ 怒らないで下さいね)



どうも もーりーおじさんです


まずは、昼の部


実家に用事があったので、行く途中に気になっていた
「大正(笑)庵」に来てみた。

以前「亮さん」も来た店だ
大正庵1
古民家を改装した店内で雰囲気があるおみせです。

とりあえず、初めてなので
もり蕎麦と天かしわを注文してみる


大正庵4
もり蕎麦

ここの蕎麦はいわゆる田舎蕎麦で
噛めば噛むほど蕎麦の味が広がる。 いい感じだ

これは天かしわ
ん大正あn
海老天ではなく、コボウ天と柔らかい鷄肉のようです。

ゴボウ天の味が強いので、かしわは味がよくわからないが
揚げたてのゴボウ天は旨いです。


昼の用事を終えて


ここからは、夜の部です。


雑誌HOで見て行ってみたかった
「鳥辰」に来てみた。

鶏辰1


このお店ものすごく古くからある焼き鳥屋さんで
70年間継ぎ足した秘伝のタレがあるらしい

さっそく串を頼んでみる
串ものはどれも 一人前400円のようだ

鳥辰3
鶏精肉

鳥辰2
ハツ

これは、うまいです! ねっとりしたタレなのかと思ったら
意外にさらっとしているが、味が深い感じがする。

若鶏半身焼き
鳥辰4
ハサミで切りなながら焼いて出てくる

香ばしくて鷄の味もしっかりするいい感じだ。
おじさん上機嫌でビールを飲むペースが早い

先ほどのタレが旨かったので、追加でまた串を注文してみる
鳥辰5
豚ロース 

柔らかくてタレと合う ごはんが欲しくなる

鳥辰6
つくね 

細かくハサミが入って職人技だ。

結局、ビール2杯 ハイボール一杯で
出来上がってしまった。

すっかり酔ってしまったが、屋台村方面へ移動してみる

北の屋台の「オブリガーダ」に行こうと思ったが、やっていないようだ
閉店したのだろうか

しかたがないので、おじさん まだ行った事のない
十勝乃長屋へ来てみた。

140111_1716~01


以前、北の屋台にあった「瑚遥(こはる)」は、混んでいて入れません
割烹着のコスプレが人気なんでしょうか

色々悩んだが、変わったお店に行ってみたくて
「いちまろうdining」に行ってみる

フランス料理のお店のようですだ
長屋1
赤ワインで乾杯


オススメを聞くと ブルーチーズとピータンのムースがいいと言うので
さっそく頼んでみた

長屋3

実は、おじさん ブルーチーズの味はわかるが、
ピータンを食べた事がないので心配だったが、けっこういけます。

ワインが進んでしまう
いよいよ記憶が怪しくなってきた。

メニューを見ていると
メニューにエスカルゴがある事に気がついたので

さっそく頼む

長屋5
来ました。ガーリックオイルの香りがいい感じだ。

殻が熱いので専用の機具で身を取るようです

長屋7
これ、かどやのツブでもいけるんじゃないか?

おじさん 実は、カタツムリも食べた事ありません
どんな味なのか興味津々でしたが、これは旨いです

特にくせもないし柔らかいツブのような感じ
ただ身が小さいので、ツブの方がいいかもしれない

おじさん すっかりできあがったし

〆に立ち食い蕎麦でも、と思って移動したらやっていない

また長屋に戻ったようだ

長屋9


お寿司屋さんがあったので入ってみる
「ふらり寿司 蝦夷の漁」です

すし屋1
ハイボール

どんだけ飲むんでしょう
すでに6杯目かな・・


若いお兄さんが二人でやっている
すし屋13
ネタの種類も豊富だ

刺身をつまみながらとハイボールでやってみる
すし屋3
3品盛りの刺身にツブをプラスしてもらった。

しめ鯖がいい感じだ。

握りも頼んでみる

牛トロ
すし屋5
牛トロフレークの乗ったお寿司です
一度食べてみたかった。

冷たくて味がよく解らない。

アジ
すし屋6
アジは北海道では獲れないが、うまいです。

ここのお寿司は握りが小さくて
いくらでも入ってしまう

これは、危険です


しめ鯖
すし屋8


甘エビ
すし屋10


イカマヨ
すし屋11
68円だったかなー安い!


もうお寿司も食べられないし
本当の締めに何か汁物がないかと思ったら

すし屋12
汁物が無料って書いてある

最初に言って欲しかったが結局 
頼んでしまったようだ

すし屋15
エビの味噌汁

最後にホッとするいい感じだ

さて次回は、どのお店にしようか
今から悩んでしまう



ということで



これで「もーりーさんのB級グルメ日記」は終わりです
こんな記事を毎回書いている「亮さん」

尊敬しますよ(笑)
これ書くだけでどんだけ時間がかかるか

ねえ♪ (ホントに大変なんだよ)

ごちそうさまでした



にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

オォ~ッ!  やってますねぇ~!
鳥辰にまだ行ったことないので、こんど行ってみようかな
帯広には、なかなかユニークなお店がたくさんありますよね
でも、今時期の帯広は鼻毛も凍りそうで・・
来週はおじさん、暖かいところへ逃避行です(笑)

亮おじさんへ

こんにちは

すいません。記事の内容がどうしても
亮さんのブログ向きだったので
雰囲気も寄せてみました。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

