ババカレイの煮付け の話

日記
12 /25 2013
DSCF6815-001.jpg
ババカレイの煮付け


こんばんわ
  

この季節一番美味しい煮魚といえば
この「ババカレイ」

「婆カレイ」とか「母母カレイ」とか書きます

「ナメタカレイ」とも言いますね。
今の季節は、脂がのって美味しいのです

仙台など東北では年末年始には、ババカレイの煮つけを食べる
らしいです。

そのためこの季節はどんどん値上がりして年末には
カニより高いババカレイが、あるとか、ないとか。

釧路は、そこまで高級ではないですが、
でも、カレイの中では最高級な、美味しいカレイです

是非とも今の季節に食べて欲しいですね。



せっかく食べるなら是非とも
骨までしゃぶって食べて欲しい♪

自分で言うのもなんですが
結婚して以来、魚を綺麗に食べるのだけは自信があります。

過去に居酒屋さんでも、なんども褒められました。

なぜか魚を綺麗に食べると
作ったほうも、食べたほうも嬉しくなるようです

今日も、美味しくいただきましたよ♪

DSCF6817-001.jpg

やっぱりババカレイは、
縁側の外側のヒレ部分が一番美味しいよね♪


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

お早うございます
骨を見てビックリ猫またぎですね ナメタカレイは大好きですよ。
煮付けは最高です。

相子さんへ

こんにちは
いつもビックリされるんですが
うちの奥さんは
もっと綺麗に食べるんです
もっとビックリです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理