たまには、簡単な料理でもしましょうか?の話

日記
12 /22 2013
DSCF6794.jpg
炙りしめ鯖 (釧之介)



こんにちは、世の中3連休ですが、
我が家は、ゆっくりしています

え?

有馬記念?

何の話ですか? (さっぱりわかりません)本命馬には興味がありませんよ。







うちの近所の水産加工会社の直売店の「釧之介さん」
連日、お歳暮やお正月の準備でしょうか?混んでますね。

今日は、そこに売っている「しめ鯖」を買ってきまして
ちょっと何か一品作ってみましょう。

ちなみに

昨日のお刺身のしめ鯖は、釧路漁協のでしたが、普通の市販のしめ鯖は
かなり、しめ加減がきつい感じですが

この釧之介のしめ鯖は、市販のよりもゆるい感じ
このしめ加減は、僕の好みです。 

さっそく(市販の寿し酢で)酢飯を作りまして、白ゴマを加えます。
鯖の身にガリを乗せて、その上に酢飯を乗せて巻きましょう♪

DSCF6795.jpg


実は、この巻くという作業初めてやっています。
自分で言うのもなんですが

うまく巻きますね♪ (毎度、毎度の自画自賛です。)

あとは、蒲鉾状に綺麗に形を整えてたら
涼しい所に置いて寝かせましょう。

とりあえず、今日はここまでです。
明日のお昼には、美味しい「鯖の棒寿司が」できているはず。


美味しくできていますように。
また、明日。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理