お刺身2品盛りとイカの一夜干しの話

日記
11 /24 2013
foodpic4260628.jpg
お刺身2品盛り(しめ鯖、ホタテ)500円 イカの一夜干し 400円


こんばんわ


本日は、「お刺身居酒屋もーりー」です

お刺身って切るだけなのですが
盛付けに神経を使いますね

ちゃんと大根切ってツマまで作りましたよ。
今回は、75点かな

鯖に飾り包丁入れても
思うようになりませんでした。

で 今日のお刺身ですが

昨日も書いた、うちの近所の釧之介で新商品
しめ鯖が売っています。

試しに買ってみたのですが、驚きです
今まで食べた、市販のしめ鯖ランキングNo1です。

釧路産の鯖を使っているのもそうですが
しめ加減も、ちょうど良い感じで脂も乗っていて

「美味しいです♪」
これは、オススメですね♪

foodpic4260618.jpg

ホタテは剥き身冷凍の一キロが安く売っていたので購入
それを、数個溶かして縦4分割切りです。

これも美味しい♪
この切り方が美味しいです。

そして

後ろに写っているイカの一夜干し
これも釧之介で買ってきました。



実は、今日は帯広に用事がありましてついでに
「藤丸デパート」へ

期間延長で「東急ハンズ」があるので
寄ったんですが、こんなもの買ってみました

DSCF6605.jpg
クリップです。


これね


イカの一夜干し用のクリップで
焼いたときの反り返るのを防いで綺麗に焼くことが出来るんです

DSCF6603.jpg

これ結構使えます
素晴らしいです。

お値段は600円しないぐらいですが、
これもオススメですよ。

ということで
久しぶりにデパート行くとテンション上がっちゃいますね

釧路にデパート復活してくれないかなー
マジな話で・・。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

しめ鯖の盛り付けが、こんな感じで盛り付けてるの
今までに見たこと無いです。
ひょっとして、昔お鮨屋さん?

メタボ夫婦さんへ

こんばんは

> しめ鯖の盛り付けが、こんな感じで盛り付けてるの
> 今までに見たこと無いです。

しめ鯖は、普通はもっと厚く切るのかも?

> ひょっとして、昔お鮨屋さん?

実は、昔 電気屋さん。(笑)

こんばんは。

〆サバの盛り付け具合に感心しつつ、
やはり「百貨店談義」に興味をそそられる私です。

そうなんですよね。

幼い頃の私は、その区別がつきませんでしたが、
「大型ショッピングセンター」や、
「有名ブランドが揃ったテナントビル」とは、
違うんですよね、百貨店の雰囲気。
「丸三鶴屋」と「オクノ」が違うように。

藤丸さんには頑張っていただきたいです。

シメサバ、美味しそうです。
盛り付けも美しいですね^^
巨大クリップもかなり興味をそそります。
いろんな道具があるんですね~

らざーろさんへ

こんにちは

百貨店の魅力って、今のショッピングモールなどの
大型店舗では絶対にでないものがありますね
藤丸は今や道東唯一のデパートだと思うので
ホント頑張ってほしい。

Sanaeさんへ

こんにちは
しめ鯖 切っただけです(笑)

アイデア料理グッズって
けっこう面白い物がたくさんありますね
調子こいて大人買いしそうでした

今日は このクリップ魅力ですね。
隣町に東急ハンズあるんですよ。

相子さんへ

こんにちは

これ便利です
でも
きっと似たようなのが100均にも
あるのかもしれませんね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理