焼き鳥 (タレ)の話

日記
11 /04 2013
foodpic4163870.jpg
本日のお通し 500円


お品書き

1、カボチャと里芋の煮たやつ
2、焼き鳥(タレ)
3、ポテトサラダ

こんばんわ

3連休の最後ですね。
だいぶ充電しました。

少し元気が出てきましたよ。

なので、お休みの最後ぐらい 何か作りましょうかと
作ってみました。

ジャガイモが実家から届きましたので
ポテトサラダに

残り物の煮物が冷蔵庫にあります
真ん中に何を乗せましょう?


foodpic4163874.jpg



鶏もも肉がありますので
小さく切りまして軽くコショウをして

フライパンで色よく焼いたら、ソラチ豚丼のタレをかけて
ネギの青い部分も一緒に入れて

絡めるように焼いたら完成です。

美味しい♪ 実に美味しい♪


そういえば、
以前にも書いたことありますが


焼き鳥って昔は、絶対に塩コショウ派だったんですが
今は、もっぱらタレ派です。

塩コショウが美味しいのは、知ってますよ

でも

タレは、お店の顔みたいなものです。
そのお店によって全く味が違うので

それが、面白いのです。



先日、ちょっと初めて入った焼き鳥屋さんで
つくねと、焼き鳥を頼んだんです。

どちらも、タレでお願いしますというと

店主は、「うちは、こだわりの塩で、
      タレは、サラッとしたタレなんです」と言う

僕は、「じゃあ タレ下さい」って言うと

店主は、「肉にタレが絡みませんけどいいですか?」って言われまして

僕は、「けっこうです♪ タレ下さい」って

店主は、「うちのタレはサラッとしていて絡まないんです」

僕は、「大丈夫です。タレ下さい。」って

何故か、焼き鳥の注文で
押し問答したんです

そこまで言われると
意地でも塩では食べないぞ!

なんて思いながら
タレを注文。

じゃあなんで、
メニューにタレって書いてるの?



不思議に思いながら
待っていると、来ました焼き鳥タレ。

焼きあがった、焼き鳥を食べる
美味しい♪

なるほど! 

確かに、肉にタレが絡んでない!
店主の言ったとおりです(笑)

でもね

やっぱり僕は、タレが好き♪
美味しかったですよ♪

肉に絡まないタレも
塩好きには

「わかるかな~♪ 
   わかんねーだろうな~♪」


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

私も「タレ派」なのです。
そして、もーりーさんと同じように、一時期は「塩派」だったのですが、
最近、「やっぱりタレだよな」と思うようになりました。

もちろん、「塩に限る」という方が大勢いても、
全くかまわないのですが、
「塩で食わないとはシロウトめ」みたいな言い方をされるとちょっとアレですね。

ちょっとこだわりが強そうな焼肉屋などで、
「これは、塩で召し上がってください」とか、
「是非、わさび醤油で」などと言われると、
大変困ります。

店主が目を離したスキに、タレで頂きます。

もーりーさんと店主さんのやりとりも
絡んでいるようで絡んでない??

私もタレ派ですが酔って食べていると
ズボンにタレのしみを作るので
ひろみんさんに怒られるのです。

らざーろさんへ

こんにちは
わかります わかります(笑)
塩好きの人の
こだわりを、語られると非常につらいですよね

似たような場面で焼肉があります。
レア気味で食べるのが一番ウマイって力説している人の
目を盗んで、ガッチリ焼いて食べます。(笑)

moyanさんへ

こんにちは

うまいこと言いますね
座布団一枚!

僕の場合、お刺身食べても
醤油のしみを、作るので
何ともいえませんねー

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理