(スピーチ) 納豆と私

日記
10 /29 2013



一礼 m(_ _)m



こんばんわ


皆さんは、嫌いな食べ物ってありますか?
それはどのくらい嫌いですか?

絶対にどんなに頑張っても食いたくないものって
皆さん一つぐらいは、ありますよね。


もちろん、何でも好き嫌い無く食べる事は重要です
しかし、どんなに頑張っても食べられない物が

世の中にはあるのです。


僕の場合、
絶対的嫌いな食べ物No1は

「納豆」です

絶対に食べられません。


あまり大きな声では言えませんが


なんですか?あのネバネバと糸を引いて
ヤバイ悪臭を放っているのは
腐っているじゃないですか!
ヤバイよ!超ヤバイよ!。




心の中では思っています。(笑)

こういう事を言うと、じゃあチーズは?とかヨーグルトは?とか
言う人いますが、そんな話じゃないんです。スルーしてください。


でも、

世間は納豆大好き派が大多数を占めています
昔は、関西人は納豆嫌いも多かったはずですが

今どきは、日本全国納豆大好き
納豆食わない人は非国民!のような扱いですね。

なので、例えば旅館などの朝食のとき
大広間で、大多数の人が納豆をかき混ぜだすと

匂いで失神しそうになります。(笑)

それでも、僕は大人ですから黙って我慢します。

好きな人が、納豆を食べていればどうぞどうぞ♪
僕のことは気にしないで食べて♪って思いますよ

ところが、

時々、嫌いな物を克服させようとする
おせっかいな人種がいまして。

テレビを見ていると

そういう人たちは、ただでさえ臭い納豆を、
パスタにしたり、刻んでネギと混ぜたり、油揚げに入れて焼いたり

ひと手間も、ふた手間もかけて
必ず言うんです

「これなら納豆嫌いでも大丈夫♪」って
そして試食しながら、匂いも気になりませんね♪って言うんだ

はっきり言いますけど

どんなに手間かけてもあの匂いは消えません。

クサイものは、クサイものです!(笑)


そこまで言うと
今度は、「食わず嫌いなんじゃない?」なんて言い出す

そして、ちょっと食べてみればいいじゃん♪
無理に食わせようとする人まで出てくる。

食べたことあるんですよ 実は
頑張って、勇気を出して食べました。

そして、あの口の中に広がる腐敗臭!
忘れられません!



ぼくの場合ですが

どうしたら 嫌いな物を食べさせようとする
おせっかい人間に対向できるか考えた結果

頻繁によく使うのが

「納豆は、宗教上食べちゃいけないんです!」

マジメな顔でこれを言うと、言われた人は「は?」って顔します
「だから宗教上食べちゃいけないんです!」と言い張りましょう

必ず どんな宗教だそれ?と聞かれます
そこで、すかさず

「死んだお爺ちゃんが、
        納豆だけは食べるな!と遺言で・・」

こう返します。

相手は戦意喪失して、
「じゃあ先祖代々お前の家は納豆食わないのか?」言うはずです

そうきたら最後に、

「アレルギーなんです。ごめんなさい♪」

って言うんです

すると、アレルギーならしょうがないねって納得するんです。

この手法は20年以上使ってますが
場が和みます。


そもそも、嫌いな物に理由なってないよね
だって嫌いなんだもん


よい子のみんなも、
死ぬほど大嫌いな物が出てきたら

お母さんに言おうね

「宗教上って♪」



ご静聴ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

わたしも宗教上ですね
あの青臭い・・・・なにがおいしいんですか?
 「きゅうり」が食べられません・・・カッパは敵です。
コンビニの卵サンドイッチも材料名を確認して
買うのですけど油断して見落としたときは
パンをくわえたまま失神します。

花のママさんもきゅうりがダメなのは知っていて
魅惑の3点盛りお通しの中にきゅうりがあると
その部分だけ北海シマエビになったりして
ラッキーなこともあります。

moyanさんへ

こんばんわ
うちの奥さんも、同じ宗教なのでキュウリは食べられないんです
いつもお店で発見したときは、僕が代わりに食べたりします。

こんばんは。

「納豆モノ」を何度も掲載したことを、
この場でお詫び申し上げますが、また載せます(笑)。

ちなみに私が苦手なものは、
「パクチー」「ホルモン系」「生の貝類」です。
理由ですか?もちろん宗教上の理由です。

らざーろさんへ

こんばんわ
宗教上食べちゃいけないものって
しょうがないです。
食べるとバチがあたりますから怖いです

お互いの宗教を認めあえば
戦争は起きないんでしょうね(深いな)

あはは(笑)。ゴメンナサイ、思わず笑いながら読んでしまいました。
だって、納豆がお嫌いだったなんて、なんだかすごく意外です~。
読んだわけではありませんが、納豆にお砂糖をかけるうんぬんという書名の本がでていました。
納豆は好きですが、それは勇気がありません。
私は生のトマトがダメです・・・

Sanaeさんへ

こんにちは

宗教上なんで、しょうがないんです。
トマト食べちゃいけない教の
人もけっこういますよね
あの宗教はキュウリも食べちゃいけないはずです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理