秋刀魚2013の話

和食
09 /16 2013
foodpic3977150.jpg


「うまいぞ♪もーりー刺身がでかい♪
   うまいぞ♪もーりー♪カニ、ウニ、きんきー♪」 (わかる人にわかればいいです)

今日は、「お刺身居酒屋もーりー」です。

今の旬は、イカと秋刀魚です。
美味しくいただきましょう。

まずは、お通しから順に
説明させていただきます。

foodpic3977145.jpg
イカゲソとネギと大葉をマヨネーズで和えたやつ 350円


次は焼き物


foodpic3977166.jpg
秋刀魚の塩焼き 500円


次はお刺身


foodpic3977158-001.jpg
イカと〆秋刀魚のお刺身(2人前) 1200円



今日は、久しぶりにクーラーボックスを車に積んで
市場に行きまして、イカ2杯と秋刀魚6匹買ってきました

2年ぶりのお魚修行です。

意外と体が覚えていますね
いや、むしろ前より上手くなったかもしれない

手際よく捌けるし
無駄が無いように作る。

作りながら、洗い物をし
最終的に盛り付けるまでが、スムーズになってきました。

なんてね。
またまた自画自賛していますが、

自分で作ると実際には、それぞれの金額の半分以下ですからね
やっぱり手作りが一番です。



ところで


只今、釧路は台風の雨で凄い事になっています。
皆さん大丈夫ですか?

我が家は、6階の部屋なのに
天井にある換気口から雨漏りしています(何故?)

どうなっちゃうんだろう?

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

履歴書を

上手に盛り付けますねぇ!もう素人の域は脱してますね。
ってことで・・・早急に履歴書をお願いします。(^_^)/

ゲソのマヨネーズ和えたの、これ美味しそう
ちょっと頂きたいです。

それにしても素晴らしい腕、僕と全然違います。

大将さんへ

こんにちは
盛り付けのセンスが、あまりないので
いつも試行錯誤なんです。
まだまだ修行の身ですから

メタボ夫婦さんへ

こんにちは

> ゲソのマヨネーズ和えたの、これ美味しそう
> ちょっと頂きたいです。

イカを捌いたときの余った部分はいつも
茹でてワサビマヨネーズで食べるんです
凄く美味しいです

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理