スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あのお店のダシ巻きっぽい卵焼き

和食
09 /08 2013
foodpic3947241.jpg
あのお店のダシ巻きっぽい卵焼き 400円


材料    M卵3個  白だし大さじ1 水90CC

作り方   卵焼き専用フライパンで油をしいて中弱火で
      何度も巻いて完成


「最近、大好きな赤横のお店」でちょっと感動した卵焼き
前回、ルクエのオムレットを使いましたが

今回は、ちゃんと巻きました。

実際、 「あのお店の卵焼き」は焼いたまま 皿に乗って出てきます。
おそらく包丁で切ると、だし汁が流れ出てしまうからでしょう

という事で、

頑張って作りましたよ 
目指すは、焼き色の無い綺麗なダシ巻き

いつもながら、自分で言うのもなんですが
上手にできました (自画自賛です。)

この、卵とダシ汁の割合が出来上がりの食感と作り安さと関係します

ダシ汁が多いほうが茶碗蒸しに近いしフワフワになりますが
巻くのが難しい。

逆に、ダシ汁は少なければ巻きやすいですが、
食感は普通の卵焼きになってしまいます。

いかにだし汁たっぷりで綺麗に巻くか
そこが、職人さんの技術と心意気なんでしょうね。

僕は、プロではないので本物にはかないません。


とは言っても、

美味しい♪実に美味しい♪けっこうフワフワです。



せっかくなので



居酒屋のお通しメニューとして
切って盛り付けてみました。



foodpic3947259.jpg
本日のお通し 500円

1、ダシ巻き卵
2、枝豆
3、ザンギ
4、コゴミと油揚げの炊いたん


「創作居酒屋 もーりー流」です。(笑) (ごめん大将 リスペクトです)


卵焼きが綺麗です。 (やっぱり自画自賛)



本当はね、



どんぱく最終日ネタに、しようと思いましたが
料理ブログだ!という事を、忘れてられてしまいそうなので

書いてみました。

なんか 大きいお祭りが終わっちゃうと
寂しいね




ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

で?いつから当店で?

すばらし過ぎて言葉がありません。。。
あ・・・申し遅れました。。。大将ですm(__)m
なんすか!この完璧な出汁巻きと完璧な撮影!
とりあえず、次回来たときは玉子と出汁とフライパン渡します。。。
で?いつから当店で働きます?(^_^)/

大将さんへ

こんにちは!!!!

大変恐縮です m(_ _)m

料理の撮影だけには自信があります
味は、保証しません(笑)

嬉しいお言葉ありがとうございます
じゃあ毎週土曜、日曜にアルバイトでお願いします
履歴書は後日郵送で、
面接は金曜日の晩ということで・・(笑)

ちなみに食べログにも書かせていただきました。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

