海老の和風ゼリー寄せ

和食
08 /26 2013
foodpic3899170.jpg


「海老の和風ゼリー寄せ わさポンソース」です。


ルクエのオムレットを使用してのオリジナルレシピです。

レシピコンテスト参加のメニューをマジメにマジメに
考えました。


材料 アルゼンチン赤海老4匹 冷凍ミックスベジタブル適量
   本だし大さじ1/2 砂糖小さじ1/2 塩、コショウ少々
   粉ゼラチン3g

   特性ソース⇒ワサビ、青海苔をポン酢で溶いたもの

作り方 
  
  1 海老は殻を剥き、背わたを取ってから3等分に切る

  2 ミックスベジタブルと海老をオムレットの容器に入れて
    塩、コショウを少々して大さじ1の水を加え
    600Wで1分加熱します。

  3 本だしと水150CCを入れて再度1分30秒加熱し
    一旦取り出す

  4 粉ゼラチンを入れてかき混ぜ溶けたら冷蔵庫で
    1時間以上冷やし固める
    
  5 器に盛り付けソースをかけて完成


これは上手くできました。
綺麗じゃないですか

foodpic3899174.jpg


このオムレット容器は、シリコーン素材なので
こういうゼリーを作っても、容器から

簡単に、綺麗にはがせます。
これは素晴らしいですね


今回のテーマは

「見た目は、洋風で味は和風」なものをめざして
作ってみました。

これが美味しい♪ 実に美味しい(笑)

ゼリー寄せってちょっと難しいですね
冷たいものは、濃い味付けじゃないとはっきりしませんが

今回は、特製ワサポンソースがいい仕事してます。
ご飯のおかずにはなりませんが、

暑い日に一杯飲むときの肴にはぴったりです。
(釧路に暑い日なんて来ないけどね)

ということで
まずは、これを応募してみましょう。

さて
次は、どうしよう?

「誰も思いつかなかったけど、それって、美味しそう♪」
そんなのが、理想なんですけどね

難しいね

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

凄~い凄~い これは凄~い
絶対受けますよ。驚き桃の木山椒の木って出て来ました。

相子さんへ

こんにちは

> 凄~い凄~い これは凄~い
> 絶対受けますよ。驚き桃の木山椒の木って出て来ました。

そうですか!
驚き 桃の木 ファンキー モンキー
かと思いました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理