煮魚の話

日記
08 /07 2013
foodpic3828276.jpg
赤魚の煮付け


久しぶりの義理母さんの料理です。
非常に美味しいです。


煮魚といえば・・・

高校生ぐらいまでは、煮魚ってイマイチな食べ物で
どこが美味しいのだろう?って思っていました。

それが

一人暮らしをするようになって
定食屋とかで煮魚を食べると、何故か美味しく感じるように

なってくるのです。
あれは、何なんでしょうね (べつに母ちゃんの料理が悪かったんじゃないよ)

大人の階段を上っていくときに
舌が変化するんですかね。

就職して初めて、釧路に勤務したときも
煮魚の美味しさに驚いた!

そして、

今日も、やっぱり釧路は凄いです。美味しすぎます。
この赤魚は冷凍(アイスランド産)なのにね(笑)


ところで

話は、変わりますが

最近、忙しくてお疲れモードに入ってまして
先週の札幌出張やら、仕事のストレスが祟ったのか

口の周りに1つ水疱ができて、いわゆる口唇ヘルペスってやつです
体の免疫機能が低下すると出るらしいです。

そういえば2年ぐらい前も、できた気がする。
やっぱり!弱ってるんだね俺!

今週末は、不健康診断だし
おとなしくしてましょう。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg







コメント

非公開コメント

こんばんは。

激しく同感です。
煮魚や、野菜の煮物・和え物が美味い感じる今日この頃です。
(私のブログには殆ど登場しませんが。)

きっと、
「酒の味を覚えた」
「貧乏して好き嫌いがなくなった」
の、どちらか、もしくは両方を、20代の頃に経験したのが、
その理由かと思われます(意見には個人差があります)。

あと、私も昔の職場で、
「めっぱ」を発症したことがあります。
ストレス以外に原因が思い当たりません。

もーりーさんこんにちは

わかる・わかるv-390
煮魚サイコーです。
やっぱ年なんでしょうねv-390

もーりーさん、もしかして今大流行の手足口病じゃないのですかぁ~v-361

らざーろさんへ

こんにちは
めっぱ!懐かしい響き
最近あまり聞きませんねー
やっぱ弱ってると色々出てくる年頃なんでしょうね

yuchanさんへ

こんにちは

手足口病!今大流行なんですか!
実は8年ぐらい前に、なったことあります。
皮膚科に行ったら、子供がかかる病気です!
って言われてショックでした。(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理