港町の観光といえば・・・の話

日記
07 /27 2013
DSCF5399.jpg

朝のパコの湯からスタートです



おはようございます

今朝は、ちょっと訳ありで6時からパコの湯で疲れを癒し

ちょっと河畔を散歩しましょうか


DSCF5400.jpg

昨日から釧路は「霧フェスティバル」ですが

今日は、どうしよう行ってみようかな

DSCF5401.jpg


河畔を、MOOの方向に歩いてくると

漁船に人が集まって何やらやっている

何だろう?

DSCF5402.jpg

大きな魚を解体していみたい

「何の魚ですか?」


「メカ!」


「メカジキ」だそうです

DSCF5403.jpg

美味しそうですよ

なんかお腹がすいてきました

どうしよう?

せっかくですから市場で勝手丼でも食べます?

それとも

焼き魚でも食べます?

そういえば、いまの時期、釧路の観光で来た人は

鮭番屋で、朝ごはんを食べるってネットに書いてあった

移動しましょう。

DSCF5407.jpg

店内 (外観を撮るのを忘れてしまった。)

まずはどの魚を焼くか決めます

今回は、ホッケ500円と 時しらず400円

他にもいろいろあるんですが、朝から食べすぎ注意です

次にレジへ移動して

ご飯類を選びます

DSCF5410.jpg

ご飯(中)160円?と味噌汁70円? 、

せっかくですからエビいくら丼1000円も下さい

では、焼き場へ移動しましょう

DSCF5412.jpg

自分で焼くのかと思ったら

焼いてくれるんですね ありがたい ありがたい

DSCF5415.jpg

いい感じに焼けてきました

どうするのかと思ったら 

ちゃんと、食べやすく切り分けてくれます。

炭で焼いた魚は美味しいね(何よりも一番うまいのはホッケの皮だ)
DSCF5419.jpg

魚が焼きあがるのと同時に

ご飯や、丼が登場します。

DSCF5416.jpg

こういう海鮮丼は港町だから

ついつい美味しいんだろうって思って食べますが

基本的に、このエビは釧路で獲れないし、イクラもまだ時期じゃないです。

でも、やっぱり観光気分を味わうなら海鮮丼なんでしょうね

美味しいですよ。

DSCF5421.jpg

朝から満腹です。

そういえば、昔、夜な夜なドライブして

函館朝市で3色海鮮丼とか食べたなー

そういうの思い出しました。


そうそう 夜な夜なドライブといえば

実は、奥さんのリクエストにお答えして昨夜11時から出発して、

早朝の摩周湖の写真撮りに行ったんですが

明け方の天気の悪さに打ち砕かれて帰ってきました。

一枚も写真も撮らず、睡眠時間2時間で

朝の6時からお風呂に・・・。


頑張るねー自分!

若いねぇー自分!

眠いよー自分!(笑)

おかげで、釧路観光できたしね


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

海老イクラ丼が旨そう~、それでも観光用ですか
炭火で焼いたホッケも旨そうだし、港街の朝ご飯はいいですね

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
やっぱりイクラは自家製が一番美味しいです
でも、観光気分でたまには
こういう丼を楽しめるのは
港の町の魅力ですね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理