ちょっとラーメンでも食べに行こうか・・・の話

日記
07 /15 2013
DSCF5303.jpg
塩ラーメン 600円


さて問題?

この写真のラーメンはどこのお店でしょう?



皆さん 連休は、遊んでますか?
いつも土曜日は仕事をするのですが、

今回の土曜日は根室へドライブしてきました。
そのときの話は、また今度しましょう。





昨日の話

たまには、美味しいラーメンが食べたいね
という話になりまして

朝早起きで、出発です!

DSCF5295-001.jpg
こんな峠をこえて

やってきたのは

DSCF5307.jpg
いつも黒人のジャズマンがサックス吹いている

陽気な街

もうわかりましたね

え?わらない

DSCF5308.jpg

これならわかりますね


ここは歩行者天国の


そうです。


わたくしの第3の故郷

DSCF5310.jpg

旭川です。

8年住んでいました。




行ったのは「すがわら」というお店

DSCF5299-001.jpg

ここのシンプルな塩ラーメンが大好きでした。

この日の旭川は30度近くありましたが

エアコンが効いてます。気持ちいいです。

DSCF5300-001.jpg
メニュー


DSCF5303.jpg
これが塩ラーメン


もちろん麺は旭川麺なので、粉粉しくてカタ麺で

懐かしくて、美味しくて、

DSCF5305.jpg

完食です。
美味しかった♪


さて、お腹も満足したので

お散歩しましょうか

てくてく歩いて、やってきたのは、

もう一つの歩行者天国


DSCF5317.jpg
旭川銀座商店街

ここは、買い物公園のような元気はありませんが

のんびりした雰囲気のある商店街で

大好きな場所です。

せっかくなので、ここにある有名なスィーツをいただきましょう

DSCF5323.jpg

それにしても暑い

いつも涼しい釧路から急に30度はつらい

休憩しましょう

DSCF5325.jpg
おやき(くりーむ)100円

美味しい♪ 満足です。

旭川は、約5年ぶりぐらいに来たので

色々と、お店が変わったりしていて新鮮な感覚でした。



では、目的は達成されたので帰りましょうか

帰りは別の道のりで帰りましょう

途中に寄ったのは

DSCF5328.jpg

「道の駅おんねゆ」 にある山の水族館

ここ数年でかなり有名になったので寄ってみました。

DSCF5330.jpg
こんなのや

DSCF5334.jpg
こんなのや

DSCF5340.jpg
こんなものまで


色々見れて楽しいです。



あっという間に終了してしまいます

入場料金がすこし高い気がするね

建物から出ると

急に雨が降ってきまして

DSCF5346.jpg
虹です。


なんか、世の中は「夏」なんですね
このままテント張って寝ようかと思いましたが

やっぱり帰りましょう

行きは、釧路→白糠→本別→上士幌→層雲峡→旭川の順路
帰りは、旭川→層雲峡→おんねゆ→北見→津別→阿寒→釧路の道順で

帰ってきました。

いやー釧路の涼しさが、なんとも

嬉しいやら、悲しいやら 微妙な気分になりますね

DSCF5348.jpg

本日の走行距離567.6㌔

ちなみに、

朝6時半出発の夜7時到着です


いやー北海道はでっかいどう
旭川ラーメンて美味しいね


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

567.6キロに驚愕中の我が家です。

山の水族館も気になるけれど、
商店街の雰囲気もかなり気になるかも・・・好みです。

私は北見から釧路に戻って、曇空と涼しさにホッとしました(笑)

ももさんへ

こんにちは
釧路以外はどこに行っても
暑かったですね

旭川は、釧路とはまた違った
独自の文化の街なので
なんか不思議な魅力があるんです。
是非一度行ってみる価値はありますが
泊まったほうがいいですよ(笑)

こんばんは。

旭川まで日帰りで!

一瞬驚いてしまいましたが、いや、
私も道東に住んでいた頃は、
往復500キロドライヴも珍しくありませんでした。父の運転でしたが。

旭川紀行、私も今年中に是非、とは思っておりますが、
諸般の事情で来年までオアズケになりそうです。

「旭川銀座商店街」には、是非行ってみたいと思っておったのです。
いや、「おったのです」じゃなく、「おるのです」ですね。
あのような商店街、じつにソソルじゃないですか。

たしか近所に、「大黒湯」でしたか、
銭湯があると思おうのですが、
ラーメンで汗をかいて、風呂に浸かってまたラーメン、
という至福を味わってみたいのです。

わーーー!!

我が家も山の水族館、土曜日の午後に行ってました!!!
そして、日曜日知床に行きクジラを見てきました^^
広い北海道で、1日違いで同じ場所にいたんですねーびっくり!!!

らざーろさんへ

こんにちは
旭川銀座商店街や大黒湯を知っているとは
間違いなく「ツウ」です。

是非本場の旭川ラーメンを堪能してほしいですね
地元の人しか行かないもう一つのお気に入りのお店
「ほっとはうす」の塩ラーメンも捨てがたいです。

midoriさんへ

こんにちは
クジラのウォッチングですか!!
道民でもほとんど体験したことある人は
いないんじゃないですかね。羨ましい(見たんですか?)

あらま!山の水族館行かれたんですね!
びっくり、今、一番ホットで、ナウい場所なんでしょうか?(古すぎ?)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理