fc2ブログ

HOっと一息の話

日記
06 /24 2013
foodpic3652210.jpg
本日のお通し 500円


お品書き

1、おつまみナポリタンやきそば
2、枝豆
3、きんぴらごぼう

本日のお通しは、プラス100円でお代わり自由です。





まったく写真と関係ないお話になります。

やっと怒涛の外回り仕事が一段落
来月から、また第2弾が始まりますが、ちょっと一息つけるかな

仕事終わりに
以前から行きたかった近所の喫茶店

「喫茶店 bisou(ピシュ)」

まったりと、コーヒをいただきまして
ちょっとだけ非日常の気分を味わいます。

最近、インスタントコーヒーしか飲んでなかったな
たまには美味しいコーヒーでまったりするのもいいかもしれません

そういえば、釧路って
昔ながらの洋食屋が多いだけでなく

昔ながらの喫茶店も多いと思う
こういう文化が根ざしている街って今は貴重だと思いますが

最近の、釧路新聞の記事に
フィッシャーマンズワーフの活性化の案に

スターバックスをテナントで入れるとか
コンビニを入れるとか、書いてありました。

それって誰が行くの?
本気でそんな事考えているの?

どうして釧路の人って、自分たちの街のいいところに
気が付かないんでしょうね

この喫茶店文化も、魅力的な観光資源になるのにね

なんて、無責任に書いていますが
コーヒーはHOっとする場所で飲むのが一番美味しいよ

スタバじゃないんだよね。

「わかるかな~わかんねーだろうな~」 (誰に言ってるの?)
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

私も、釧路の喫茶店、大好きですね~。

釧路の喫茶店文化は、十分観光資源になると思うので、
スタバ誘致の方に考えがいっちゃうのは残念です。

ピシュさんの他にも、
マディーギャルソン、バウリスタ、仏蘭西茶館、珈路詩…

他にも本当に沢山ありますよね。
元祖?の「喫茶リリー」も行ってみたい。

いまどき、これだけ正統派喫茶店が多く残っている土地は
そう多くないのでは?
チェーン店じゃなく、それぞれ個性のあるお店であるのも貴重ですし・・・

大手が入ってないからこそ、守られている文化だと思うので、
むしろ、それを生かす方向で活性化を図って欲しいです。


・・・熱くなってしまいました。
ほんと好きなんです、釧路の喫茶店。

ももさんへ

こんにちは

やっぱり!そうですよね!
十分に観光資源だと思うんですよ

最近思うんですけど、この町の観光は独自の食文化だと思うんです
緑の蕎麦、鉄板スパゲッティー、喫茶店、釧路ラーメン
釧路ザンギ、そして炉端焼き

ほかの港町とは、違う魅力ってそこだと思うんですけどね
もっと外に目を向けたアピールをすれば
いっぱい釧路に人は来ると思います(実際、赤横は増えたしね)

おっと 力説してしまいました。
僕は、釧路が好きなので、もっとその魅力を
多くに人に知って欲しいといつも思っています。
こういう提案って誰に言えばいいんですかね
釧路の観光課の人このブログ見てないのかなー

再びこんにちは!

9月8日に、釧路のまちづくりを考える、
こんな討論会があるみたいです。
http://www.news-kushiro.jp/news/20130627/201306270.html

公開方式なら面白そうですネ。


(ああ、餃子食べたい・・・)

ももさんへ

再びコメントありがとうございます

こういう討論会をもっともっとやってほしいですね
(参加しようかな)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理