スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

中華そば

日記
06 /18 2013
foodpic3629445.jpg
中華そば  450円


今日は屋台ラーメン「もーりー軒」の中華そばです


先日、とある町の超有名ラーメン屋さんで
久しぶりにチャーシュー麺を注文すると

以前のチャーシュー麺は、モモ肉のチャーシューだったんですが
バラ肉のチャーシューに変わっていました。

残念です。

おじさんには、バラ肉はヘビーです。
っていうか、最近はチャーシューもあまり興味が無くなってきました

いよいよ、本格的に「おっさん」の領域に入ってきたんでしょうか?

本日の中華そば

「マちゃん屋台十八番 しょうゆ味」を使用

具材はタケノコ、味玉、お揚げさん、ほうれん草、刻みネギです。

なんかね 久々にお揚げさん作ったんですが
ラーメンとかにはピッタリなんです

正直言ってチャーシューは要りませんね。
おいしゅうございました。

ところで

黄身のトロっとした味玉って、皆さんうまく出来ますか?
いつも、茹で加減はいい時間で出来てると思いますが

殻を剥くのが困難です。
以前、「ためしてガッテン」で新しい卵でも

スルッと剥ける技を紹介していましたが
この味玉の場合それでもうまく剥けません。

誰か綺麗に剥けるコツ教えていただけませんかね

教えていただいた方には
いい情報を教えましょう(ナイショだよ!)



タケノコの水煮の真空パックを凍らすと
メンマの食感になるよ♪ (どうでもええ!)

ごちそうさまでした

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

茹で玉子の殻はうまく剥けないと、気持ちのやり場に困るくらいイライラしますよね(笑)。

で、最近は熱湯から茹でているのですが、黄身の硬さに関わりなく、失敗がほとんどなくなりました。
ただ、湯に卵を投入する時に静かに入れないと殻が割れてしまうので注意が必要です。
穴あきお玉に常温の卵をのせて、静~かにすばやく湯に沈めています。
茹で上がったら冷水にとるのは今までと同じです。
(ためしてガッテンの方法を知らないので、万が一同じでしたらゴメンナサイ。)

Sanaeさんへ

こんにちは
なるほど!そういえば熱湯からはやってませんでした
試してみます
ありがとうございます

今日は
こんな中華そばは普通の人は(私は)考え付きません。揚げを入れるのもね。
筍の冷凍してと言うのは参考になります~~~有難うございます。

相子さんへ

こんにちは


> こんな中華そばは普通の人は(私は)考え付きません。揚げを入れるのもね。

そういう言葉をいただくと非常に嬉しいです。

> 筍の冷凍してと言うのは参考になります~~~有難うございます。

たまたま冷蔵庫の奥のほうで凍ってしまったんですが
使うと面白い食感だったんです。オススメしますよ

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

