スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

カルボナーラ

麺類
05 /15 2013
foodpic3512997-001.jpg
カルボナーラ 750円

イタ飯 居酒屋
「OSTERIA MooooReeee」のカルボナーラです。


先日、BS-朝日「ヨーロッパ食堂」という番組で
カルボナーラの特集をやっていました。

チーズには「ペコリーノロマーノ」
肉は、厚切りベーコンではなく「グアンチャーレ」という

豚のホホ肉の塩漬けを、薄く切って作るのが本場の作り方のようです。
残念ながら、どちらも手に入りません。

でも、見ていてよくわかった。
ソースに生クリームや、厚切りベーコンは使わない。

そうなると、卵は固まりやすいので
固まる寸前の見極めが重要なんですね。

その辺をふまえて作ってみました。


カルボナーラ 作り方

1、ボウルに卵とパルメザンチーズをたっぷり入れてかき混ぜ
  黒コショウも入れて混ぜる
  
2、カリカリに焼いた薄切りベーコンに茹で汁を入れて乳化したソースを
  少し冷ましてからボウルに入れて混ぜ合わせる

3、アルデンテに茹でたパスタをボウルに投入し混ぜ合わせ
  (この時点で、絡み方が、ゆるい感じなら再度フライパンで数秒加熱する)
  皿に盛り付けて、再度パルメザンチーズと黒コショウを散らして完成

foodpic3512988.jpg



味付けは塩味の茹で汁とチーズ、コショウのみ
シンプルで美味しいね♪

っていうか、
実は、お店で食べた事ないだよね

まっいいか 美味しいから
これで良しとしよう。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

本場のものより美味そうです♪

これが750円なら、
私は、最初と〆に二度オーダーします。

あの番組を観ていて、
「おおぅ!」と思ったのは、
「カルボナーラ愛好会があること」と、
その会員が僅か数十名であったことです。

ひょっとすると、日本人の方が愛好家が多かったりして・・。

らざーろさんへ

こんにちは
>本場のものより美味しそうです♪

嬉しいお言葉ありがとうございます

パルメザンチーズも安物だし
ベーコンも4個パックの薄切りなので
750円ぐらいが妥当な値段かなーって思いますが

これぐらいの値段で食べられると
僕もイタリアンのお店に通うんですけどね
あのカルボナーラ愛好会って
近所の飲み仲間の集まりですよね(笑)
インチキっぽかった。

こんばんは

いつもと少し感じが違うような気がしますが 今日の写真も暖かみがあって素晴らしいですね(^-^)とっても美味しそう(^.^)
娘が好きなので作りますが、本場のカルボナーラは卵でクリーミーさをだすのが難しいですね。温度が重要か。
なぁんて、私もお店で食べたことないだよね(*^^*)
あっ!私もあの人たち インチキくさいわと思いました。

masmasさんへ

こんにちは

> いつもと少し感じが違うような気がしますが 今日の写真も暖かみがあって素晴らしいですね(^-^)とっても美味しそう(^.^)

そうですか いつもと違いますか
なんだろう?

> 娘が好きなので作りますが、本場のカルボナーラは卵でクリーミーさをだすのが難しいですね。
 温度が重要か。

作ってわかったんですが、トロみは卵よりも、溶けたチーズで出してる気がします

> なぁんて、私もお店で食べたことないだよね(*^^*)

やっぱり、同じ人種だ!(笑)

> あっ!私もあの人たち インチキくさいわと思いました。

たぶんあのお店の常連さん仲間ですね。

わ~!私もその番組見てました~!
そして、食べたくなってうずうずしてました(笑)。
さすがもーりーさん、素早いですね~^^
すごくおいしそう♪

わが家もいつも卵だけの作り方ですが、
最近食べてないので久しぶりに食べたいです。

私は番組の中で言ってた、
米・進駐軍が作ったのが始まりという説に驚きました。
しかもその時ベーコン使ってたなら、
ベーコンが元祖なんじゃ・・・?とひねくれてみたり(爆)

Sanaeさんへ

こんにちは
確かに アメリカ人がベーコンとチーズで作ったって
言ってましたね
もしかしたら、チーズだってチェダーチーズだったりして?

そもそも名前の由来の「炭焼き職人」が作ったら
お皿に炭の粉が付いているというイメージも
炭焼き職人が聞いたら怒りますよ(手ぐらい洗うちゅーの)

おいしそうでオシャレ~^^

店名いいですね!!笑
作り方も本格的^-^

私は、卵がかたまるのが怖くて、
カルボナーラを作る時は、いつも
ボウルの中でソースとパスタをあえます^^;

midoriさんへ

こんにちは

> 店名いいですね!!笑
> 作り方も本格的^-^

今回は、店名考えるのが一番苦労しました(笑)

> 私は、卵がかたまるのが怖くて、
> カルボナーラを作る時は、いつも
> ボウルの中でソースとパスタをあえます^^;

卵を完全に固めても美味しいと思うんですけどね
「カルボナーラっぽくないカルボナーラ」っていう料理で
作ってみようかな。

結局コメントを書いた後、私も作って食べてしまいました(笑)。
美味しかったで~す♪

Sanaeさんへ

こんにちは
さっそく作りましたか
美味しいですよね
また食べたいです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

