昨日のカレー丼(プチ丼)

ご飯類
05 /01 2013
foodpic3460215.jpg
昨日のカレー丼(プチ丼) 350円


マンガ「深夜食堂」に
「きのうのカレー」というお話があります。

次の日の冷めたカレーを、温かいご飯にかけて食べる
けっこう好きな人が多い食べ方らしい

もちろん自分も子供の頃から食べている食べ方です。
そもそも、「昨日の」ということは、

「残り物」という意味合いが強く
例えば、カレーやシチュー以外にも

コロッケやフライ、鍋、お寿司、など
さまざまな、「昨日の」料理が存在します。

それらを食べる時に、冷蔵庫で、
キンキンに冷えている場合は別ですが

常温か、それより冷えているぐらいの場合は
ほぼ、100%そのまま食べます。

特に、フライなどの揚げ物をレンジで温めると
油の匂いが嫌で、美味しく感じないのです。

だったらチンしないほうが美味しいのです。

という自論なんですが、

コンビ二で
よく「おにぎり温めますか?」と聞かれます

もちろん「いいです。」とか「けっこうです。」答えます。

でも、コンビにのおにぎりの具の中身によっては(焼肉とか)
チンしたほうが良かったかな?と思うものもあります。



先日、
とあるコンビニで

おにぎりを買いまして
「温めますか?」と聞かれて

「いや!これはさすがに 温めないでしょ!」
と(頭の中で叫んだ)

中身は、「イクラ」

本当は、温めたら美味しいのかな?
今度、やって・・・・みません

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

ごまんなさい、私は何でもチンする派なもんで、当然カレーもフライもおにぎりも、
変かもしれないけど、いくらのおにぎりもチンします。
今までみんなチンすると思ってました、逆なんですね、俺がなんでもチンしてたんですね、思い込みって…

かじ太郎さんへ

こんにちは

あれ! 何でもチンする派ですか!
嬉しいなー♪
イクラのおにぎり チンしたら
イクラが固まったり、生臭いおにぎりに
なったり、しないんですか?
凄く興味があります。

でも、今の世の中
何でもチンする派が多数だと思いますよ。
僕は、あまのじゃくなんです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理