ふわたまラーメン

麺類
04 /13 2013
DSCF4637.jpg
ふわたまラーメン


ちょっと軽い二日酔いの、遅く起きた朝

なんか汁物が欲しくなる

そんな時、インスタントラーメンを食べるのですが

なんか具が寂しいときは卵一個でこんな感じにして食べます

卵って凄いよね、見た目が綺麗だし、美味しいし

満足です。




話は変わりますが

赤ちょうちん横丁のお店の常連さんから

伝説のお店の話を聞きました



その昔、「赤天狗」というお店があり

そこは、まさにディープな一杯飲み屋という感じで

飲んべいの登竜門的なお店

そこに来たお客さんが、必ず頼む

「摩周の水」というカクテル?的なお酒があったそうです。

このお酒が、飲みやすいが、実は相当きついらしく

3杯飲むとへべれけになって、腰が立たなくなるとか

必ずおかわりするときは、グラスをカウンターに叩きつけて

バン!と音を立てないとおかわりをくれないとか(オヤジが耳遠かった?)

みんな、「摩周の水」に道場破りのように、

戦いを挑んで、倒れる人が毎晩続出していたらしい

というのは、本当みたいです。





そういえば

以前、「赤いウィンナー炒め」を食べた「あきら」のメニューに

似た名前の、怪しい飲み物があったのを思い出しました。

行ってみましょう。

P4123257.jpg

ありました。 

「霧の華」あきらスペシャル♪

頼む前にマスターに「摩周の水」の話を聞くと

ほぼ似たような味で再現しているが同じものではないので

「霧の華」と名づけたそうです。

P4123254.jpg

小さいグラスで出てきます

確かに飲みやすいし、きついです

この味をなんと表現すればいいんでしょう?

「下町のマティーニ」って感じ(きっとわかる人にはわかると思う


P4123258-001.jpg

水を飲みつつ ゆっくり飲みましょう

絶対3杯なんて飲めません。

でも

何だかよくわからないけど上機嫌です。(いったい何が入ってるの?)

もう一軒 

「おしん」というお店へ旅立ちました。


そのお話は、食べログで


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

なつかしい~

赤天狗の摩周の水ですか、懐かしいな~、おかわりの時にも叩きつける人もいたけど、マスター?(かなり年をとってた、2~3年前になくなられた)が叩きつけて摩周の水を注いでた、作り方は死んだマスターと後を継いだ(名前は変わった)店の一人だけだった。カウンターの一段高くなったところで叩きつけてたけど、そこはもう板がブヨブヨになっていて、ガムテープで補修してたな~。最高10杯呑みました、帰りは記憶なしでした。

かじ太郎さんへ

こんにちは
情報ありがとうございます
マスターも叩きつけてたんですね
僕は話でしか知らないので
その当時の話が聞けるのは嬉しいです
でも、10杯は危険ですね。

伝説に…

多少加わっていたかも…です(怖)

こんにちは…はじめまして♪

赤天狗…20年ぐらい前に何度か?行ったことがあります。
摩周の水… 全然戦いを挑むつもりはないのに
いつも撃沈していました(笑)
かなり苦い思い出が いっぱいあります。

本当、知らないうちに意識?記憶?がなくなるんですよ~。

ある日、用事があってみんなより遅れてお店へ行ったら
仲間の男子?が 酔っ払って ●●魔に変身していて
……… いつも私もこのテンションなの?と思ったら
急に引いてしまって それからは 考えて飲むようになりました(笑)

赤天狗…懐かしくって 出てきてしまいました。
後ほど ブログネタにさせていただきます♪

みゆさんへ

はじめまして
コメントありがとうございます
いつもブログは拝見しています

伝説を知る人物がいらっしゃいましたね
そんな凄いお店
一度、見てみたかったです
羨ましい

もーりーさんへ

ブログ…見ていてくださったんですね。
ありがとうございます♪

最初のコメントの一部を伏字にさせていただきました。
そのまま書くのは ちょっと問題かな…と思いまして。
申し訳ありません。

もし、今も赤天狗があったら…
行く勇気がありません(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理