奴(やっこ)パン

洋食
04 /08 2013
foodpic3374547.jpg


奴(やっこ)パン 100円


じゃじゃ麺や冷麺、わんこ蕎麦など
ご当地グルメ満載の町 盛岡は
実は「豆腐の街」としても有名だそうです



そんな豆腐の街での心温まる話



盛岡の、とある商店街の豆腐屋さんとパン屋さんが



コラボして作り上げたのがこの



「奴(やっこ)パン」だそうです。



今から20年ほど前、バブル崩壊とともに



閑散として、シャッター街になりそうだった。



商店街でいつも朝早くから仕事をしている



パン屋さんと豆腐屋さんのオヤジさん



二人は昔から仲良しで、いつも近所の一杯飲み屋で語り合う



なんか面白い物作って 名物にしようよ!



冗談半分で始めたそうです。



出来たパンは、確かに美味しかったのですが



全く売れませんでした。



ところが、近年のダイエットブーム



とあるダイエット番組で、紹介された豆腐ダイエットなどで



女子高生やOLたちのあいだで、ブームが巻き起こり



今では、商店街に行列が出来るまでになったそうです。



最近は、テレビの取材も殺到しているので



全国的に有名になるのも時間の問題かも・・



というのは嘘です(笑)

DSCF4658-001.jpg

絹ごし豆腐半丁をスプーンでぐちゃぐちゃに崩して
そこに刻みネギを加え混ぜます
味付けは、ポン酢、ワサビ、マヨネーズです。
パンにはさんで完成です。


久々に、もーりーさん 

わけのわかんないもん作ってるなと

皆さん思っているでしょう(笑)

これ美味しい♪(本当だよ)

ぐちゃぐちゃにした豆腐にネギとマヨネーズ醤油で

そのまま食べても美味しい♪

健康志向のアメリカ人が食いそうな感じだな

本当に美味しい

でも、きっと誰もまねしないだろうな(笑)

ちなみに、

盛岡が豆腐の街として有名なのは本当です。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

うっ、また騙された!
昭和の伝説のまたぎを経験済だったのに~

ももさんへ

こんにちは
ニヤっとしていただけたでしょうか?
それがこのブログなんです
ちなみに
伝説のまたぎ漁師の嘘話は
嘘話の師匠である あひる課長さん風なんです。
僕達、こんなこと4年もやってるんです。(笑)

途中まではいい話だと涙ぐんで読ませて
いただいたんですよ・・うぅ・・・・・・ぅ。

先日 お会いして免疫ワクチンは
充分注入されたはずなんですけどね
アルコールで全部流されたようです。

moyanさんへ

こんにちは
いい話ですよね
自分でも書いていて
涙ぐんじゃいました(笑)

こんばんは。

タイトルを見て、
「お、今日はどんな嘘かな?」
と思ってしまった自分は、大人の階段を登りきってしまったのですね。

確かにアメリカで流行りそう。
ただ、「これはトーフだから、ヘルシーなのさ」とか言いつつ、
ポテトとアイスクリームをセットで食べそう(笑)。

おはようございます(^^

おぉ、、、イイ嘘ですね♪
盛岡は豆腐の町でもありましたか(^^
これは僕も、イイ嘘を考えなくては、、、、

これ、このまま焼いても美味しそう(^^

らざーろさんへ

こんにちは
タイトルでわかるとは
なかなかのマニアです(笑)

あひる課長さんへ

こんにちは
商店街の情景がうかびながら書いていました
なかなかイイ嘘でしょう

豆腐にマヨネーズだけだとイマイチなんですが
ネギとか醤油とか合わさると美味しいみたいです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理