スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

つけタヌキ

麺類
04 /06 2013
DSCF4643-1.jpg
つけタヌキそば 350円



「全日本冷やしタヌキ連盟」


という謎の組織に加盟してみた。

会長は、いつも楽しい料理と残念な社長シリーズで楽しませてくれる

「あひる課長さん」

札幌支部は、天才的な文章センスの持ち主

「らざーろ」さん

釧路支部も開設しましょう。



今回は、家に蕎麦がインスタント麺しかなかったので

これで作ってみました。

DSCF4639-001.jpg

ちゃんと茹でてから水でしめて

ザルに盛り付け 付属の揚げ玉を上から振りかける

刻みネギと天カスをつゆに入れて

お好みでワサビを溶かして

いただきます。

頭の中で完成品を思い描き作ったのですが

問題はツユです。

実際に冷たい水で粉のツユの素を溶くと

いくらかき回しても、溶けません。

ほとんど理科の実験状態です(何やってんだろう?)

最終的には、少しお湯を足して作りました。



味は?

このチープさは、さすがインスタント麺ですね

まあそういう味です(笑)

っていうか冷やしタヌキのはずなのに

冷えてない汁ってどういうこと?

次回こそ、冷やしタヌキでいこう




あっ!

今 気がついた

氷で冷やせばいいだけでしょ(笑)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

昨日は楽しい お酒が呑めました
人気ブロガーさんに会えて嬉しい~
もーりーさんの ブログ拝見すると お腹がグゥグゥ
お料理作りが好き~って 羨ましいです
見習いたい事ですね

らざーろ先生の描かれた「せっぴ」、拝見しました。
(「ぴ」があの漢字だったとは・・・プッ)
なんというか、げいじつ的でした(笑)

「夏の合併号」で「1年3組 もーりー」君が
「らざーろ先生」に出したおたよりで検索に引っ掛かったのですが、
先生のお返事、

「なつやすみ中の『ふつかよい』にはおたがい気を付けようね」

に、つぼりました・・・センスいいなぁ。

きのうは飲みすぎました。

最後のほうは記憶にございません。

でも、なにか楽しかったような

またやりましょう!

こんばんは & 祝!釧路支部開設!

首領様もさぞかしお喜びだと存じます。

さてお写真の「つけタヌキ」。
清涼感溢れる佇まいにゾッコンLOVEです。
私のたぬきも早く消化しなくては・・。

かぽぽさんへ

こんにちは
なんだか、恥ずかしいというか
自分のブログがそんなに知られているとは
思っていませんでした。
本当にお恥ずかしい

昨日は本当に楽しかったです
また、お会いできるといいですね。

ももさんへ

こんにちは

見ていただけましたか(笑)

「らざーろさん」のブログは面白くて大好きなんです
文章の作り方とかまねできないし
暇があったら一番古い記事から読むと
完全にらざーろ中毒になります(笑)

moyanさんへ

こんにちは
偶然とはいえ普段自分が見ているブログを
書いている人に会えるのは嬉しかったです。
っていうか
あれ?「もーりーさんですか?」って聞かれたときは
ドキッとしました。
是非またお会いしたときは、よろしくお願いします。

らざーろさんへ

こんにちは
やっと釧路支部ができました。

そういえば、釧路の蕎麦屋さんは
冷やしタヌキも一年中食べられます
それって普通だと思っていました。

スーパーの天ぷらコーナーで揚げ玉を買ってきます。
ワンパック80円位かな。その揚げ玉を使い、狸ざるそばを時々昼に食べますよ。
全日本冷やしタヌキ連盟のこと良~く分かりました。
勉強しました。有難う。

相子さんへ

こんにちは
そーですかよく作るんですね
じゃあ全冷狸連に参加しましょう
何かいいこと あるかも(無いかも)

こんにちは(^^

おぉ!早速ありがとうございます♪
マルちゃんの天ぷらそば、美味しいですよね(^^
僕も大好きです。
でもやっぱり、、、粉末は水に溶けませんか、、、(^^;
一度お湯で溶かして、冷蔵庫でしっかり冷やすか、濃いめに溶かして氷を加えるって、どうでしょうか?

ようし、、、僕もやってみよう♪(^^

あひる課長さんへ

こんにちは
自分では、お!これはいけるぞ!
なんて思いながら麺茹でて
粉水で溶いた時点で、爆笑しちゃいました
ほんと小学生の理科の実験でした。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

