これってヤバイやつじゃない?

日記
10 /29 2016
ミート大盛り


先日、とある場所の泉屋で、いつものように料理写真を撮ったら
急に、スマホからポップアップ表示で

「Google Mapの泉屋にアップロードしますか?」
って表示が出た。

そういえば・・・1~2月ぐらい前から
そんな表示が出だした気がする

そもそも、写真に位置情報とか記録しないと
設定にしているのに、何故?

って思っていたんですけど
Googleさん 現在位置の情報から

お店を特定しているみたい
ヤバクない?


おそらくですけど、
人によっては撮った写真が

勝手にグーグルマップに載っているのでは?
と思われる写真が

時々グーグル検索で出てくる写真に
あったりします。

これって ヤバクない?
でね


設定


スマホの設定を、色々確認してみたんです。
そうしたら!!

スマホの「設定」→「位置情報 GPS」→
「位置情報サービス」→「Googleローケーション履歴」と

ロケーション履歴 (2)



選ぶと↓↓↓↓の画像が出てきます

ロケーション地図

これ地図の縮尺が広域になってますが
実際は、もの凄く正確に、自分が移動した場所や

お店も情報が出てきたりします。
それもどんどん蓄積しているので、過去にさかのぼって

いつ?どここに居たのか?すべて記録されています。


さらに!


音声の履歴

よくコマーシャルなどでみる
「OK Google」の音声検索で

いつ?
何を検索?
したのか 

すべて記録されています。


さらに!!


ロケーションの履歴


上の2枚の画像は、僕がGoogleアカウントからログインして
パソコンで見ている画像なんです。



ということは

このデータはすべてGoogleのサーバーから表示されている
つまり、これらスマホのデータは

すべてGoogleに吸い取られているんです
これが、おそらくAndroidスマホは100%全部でしょうね

これが世界規模でデータを収集しているんですから
とてつもないビッグデータとなります。


利用者には「便利になる機能です」としか
書いていませんが

知らず知らずのうちに、自分の行動データや
趣味趣向、声質など

いろんなものが吸い取られていたんですね。

Googleは、これを
いったい何に使うんでしょうね


これって、そうとうヤバイよ 


やっぱガラケーに戻ろうかな。


では また


もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理