今年も、お世話になりました の話

日記
12 /31 2014
棒寿司4



こんにちは

2014年の最後の料理ネタは、
「寿し処もーりー」の鯖棒寿司と ネギ鯖巻きです。

棒寿司は、釧之助のしめ鯖2種類を使いました。
釧之助のしめ鯖は、身が厚いので

今回は、お腹部分は切り取り、背中の厚い部分は少し削いで
酢飯の量も減らし、酒の肴にピッタリサイズを目指します。

余った身は、刻みネギを加えて包丁で叩いて
隠し味にマヨネーズ少量で粘りを出した物を、

細巻きにしてみました。

細巻きって難しいですね
初めて作ったんですが、始めの2本は失敗しました

ご飯が多すぎて巻けなかったり、フニャフニャだったり
3本目からはコツをつかみましたよ

ご飯は、思っている以上に少なめに、
巻いたらギュっと力入れましょう。

最後に盛付けです
これが一番センスを問われます。

この見栄えを良くする為に使われる「草」みたいなやつ
名前知ってます?

「バラン」って呼ばれてます。
漢字で書くと「葉蘭(ハラン)」と書くそうで

元々は、ビニールじゃなくて 蘭の葉だったようです。 

訂正

葉蘭は蘭の葉ではなく、葉蘭という植物だそうです
昔はこの葉でオムスビなどを包んだそうです。  (鍵コメさん ありがとうございます) 


これを、パッケージショップで購入

美味しそうでしょう♪
あるのと、無いのとでは雰囲気がガラッとかわります。

この盛付け状況を、横で見ながら見ながら
うちの奥さんが一言

「何を目指してるの?」だって(笑)

ホント自分
何を目指してるんでしょうね(笑)

でもね
やっぱり料理って楽しいよ♪

ということで、今年の更新は終了です
皆さん♪また来年も、よろしくお願いいたします 

m(_ _)m

ごちそうさまでした。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理