勝手にしやがれ の話2

日記
06 /22 2014
P6220628.jpg


こちら和商市場の中にある露風庵さん
市場内で好きな魚を買って持っていくと

500円で焼き魚定食にしてくれる「勝手定食」というのをやってます
観光客オーラを出しまくって食べてきました。



まずは、魚を選びます
といっても、無難なのは「ホッケ」や「鯖」や「カレイ」などの干物類

お店によって塩加減、干し加減も違いますが
まず、失敗は無いでしょう

では、生魚の場合はどうでしょう?
今の時期、「トキシラズ」や「紅鮭」の新物が出てきてます

せっかくの旬の生魚ですから、
そのまま買って塩振って焼いて食べたい♪

と思っても
鮭の場合は、どうしても切り身を10枚のパックにしたお店が多く

観光客が、勝手定食のために鮭を一切れから買うことが出来るお店は
おそらく2店舗のみです。

残念ですねーせっかく 「勝手定食」はじめました。と書いてあっても
意外と食べられる魚が少ないのです。

ということで

買ってみたのは新物の塩紅鮭で勝手定食です

P6220627-001.jpg
勝手定食 500円+魚代800円(紅鮭 2切)


ちなみに
このお店、焼魚定食(時鮭)って書いてあったので食べ比べに

注文したのがこちら

P6220625-003.jpg
焼魚定食(とき) 800円

こちらには、小鉢が3種類付きます。
奥さんが食べました。

新物の紅鮭は、美味しい♪
仲良く半分づつ食べたのですが、けっこう塩が利いますが

旨みがあって ご飯がすすみます。

でも

ちょっと、しょっぱいのでご飯が足りなくなってしまい
思わず、ごはんお替りしちゃいました。(お替りライス200円)

いやいやー朝から、腹いっぱい
満足です。



食べて思ったんですが

魚屋さんは
「勝手定食」を食べられるサイズの生魚を置いてほしい

そして、露風庵さんは、勝手丼用のネタを使って
「勝手かき揚定食」もやってほしいな

どんどん勝手に盛り上がってほしいです


「どうですかー?お客さん!」 Byアントニオ猪木

ごちそうさまでした

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理