ずーしーほっきー の話

日記
03 /30 2014
DSCF7253.jpg
お寿司 500円
(ボイルホッキ、活ホッキ、活ホタテ、ホッキのヒモと貝柱のマヨ和え)




こんばんわ


4月まで、更新しない予定でしたが、
女神のお手伝いにより、予定より少し早く終わりました。

あとは、明日の最終審査を終えれば
今年の仕事は終了です。

ということで、
嬉しくて更新してしまいました。



昨日、和商市場へお買い物♪
殻付きのホッキが一個100円以下で売っていまして

思わず10個買ってしまいました。
お店の人に、剥いて♪ってお願いすると「はい喜んで~♪って剥いてくれます」



買ったその日は、チルド室で眠ってもらって
今日、ヒモと貝柱と身に分けようと、包丁を持って

ホッキを、まな板に乗せたら・・・。
あれ!・ ・動いた! 

ホッキって生命力強いんですねー 全部剥き身のまま生きてます
生きていると調理するときに少しかわいそうな気がしますが

そこは、美味しくいただきますので、ごめんなさい。
半分は、フライ用に 半分は、お寿司用に仕込みます。

回転寿司などでホッキといえば活ホッキが美味しいって
思うでしょうが、

実際に活ホッキが手に入るんだったら
絶対に、80度ぐらいのお湯で湯がいたほうが (茹でるんじゃないよ身が固くなる)
色も綺麗だしホッキの甘みが増すんです。

さて、下ごしらえも出来ましたし
握りますか♪


DSCF7255.jpg

昔は、握り方を知らずに作ったりしていましたが
最近は、YouTubeの動画で握り方も教えていただけます。(便利ですよね)

と言う事で、

初めてちゃんと握れた気がする
自分で言うのもなんですが、すごく美味しそう♪

食べると






うっ! ワサビ入れすぎた!
修行が足りないです。

でも、美味しいかったです。

あっそうそう♪今日のタイトル「ずーしーほっきー」知ってます?

道南の北斗市のゆるキャラなんですが、
ネットで「キモチワルイと評判」



ついに着ぐるみバージョンも登場した
今が旬のキャラクターです。

uid000013_2014012022473133f68262.png


このキャラ すごいよね
キモイけど、気になるから記憶に残る

でも

ホッキって北海道は、どこでも獲れるから
言ったもん勝ちだね

いや ほんと凄いわ(笑)



ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理