冷したぬき かしわぬきセット

麺類
11 /26 2016
冷したぬきとカシワ抜き
冷したぬき蕎麦 かしわぬきセット 650円



毎日、毎日寒いですねー
こんな寒い日は、温かい蕎麦が

美味しい季節ですが
本日は、冷したぬきです。

何故なら、

大好きだから

冷し中華は、終わりましたが
冷したぬきは、いつでも美味しくいただけます

そして、

釧路ではポピュラーな、かしわぬき
よく、お蕎麦屋さんでは、

「もりと ぬき」とか、「ざると ぬき」とか
冷たい蕎麦と一緒に注文しますけど

これ、セット販売してくれたら うれしいのに 
と、いつも思っていたので

今回は、セットで作ってみました。

今回、

作ってよくわかりましたが
「ぬきの汁」に合わせた濃さで

「冷やしの汁」を作ると
塩分が薄く感じるんです

冷たいぶっかけの汁って、けっこう濃くても
蕎麦と食べてちょうど良い塩梅なんですね。

ちなみに、そばつゆは
「創味のつゆ」がお気に入り

ごちそうさまでした。


ザンギカレースパゲッティー

麺類
11 /10 2013
DSCF6460-001.jpg
ザンギカレースパ  750円

こんにちは



今日は、最悪の天気です。
通常ならスーパーにお買い物に行くのですが

台風みたいな雨と風で外に出れません。
諦めて

おとなしく料理でもしましょうか。


おっ♪ 

冷凍していたザンギがちょうど2人前分あります。
冷凍ザンギは、170℃で15分加熱しておきましょう♪

さて

気分は、カレーも食べたいし
ザンギカレーがいい♪

でも、ご飯がありません。
そんな時は、スパゲッティーですね

業務用カレーフレークを溶かして
具の一切なしのカレーソースを作り

ないデンテに茹でて、湯切りしたスパゲッティーを
オリーブオイルをか絡めたら準備OK

ガスレンジ2つに鉄皿を乗せまして、中火にかけましょう
オリーブオイルをしきまして

スパゲッティーをのせましょう
多少鉄板にくっつきますが、気にしませんさらに強火で

ジュージュー言わせます
上からカレーをかけて、ザンギをのせて完成です。


DSCF6455-001.jpg


濃い目に作った素カレーソースが
いい感じ

おいしいね♪ 満足です。


ところで

昨日の「ほっとけない話」
すごい反響です。(笑)

でも、あの店
人が増えたら







パニックだな。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

オムそばカレー

麺類
10 /26 2013
DSCF6241.jpg
オムそばカレー  650円


どうも

「洋風居酒屋 もーりー」です


具はモヤシのみの、焼きそばを作り
オムライスのように卵でまいて
挽肉カレーをかけただけです

美味しく作るコツは。
モヤシと同じ長さに麺も切りましょう

具と麺が混ざりやすく、
食べやすいです。

先日、

業務用スーパーで、
1Kgのカレーフレークを買ってきました

1人前とか、2人前の少量のカレーを作るには
カレーフレークって便利ですね

DSCF6243.jpg

美味しい♪ 実に美味しい♪
自画自賛です。

ソース焼きそばと、卵焼きとカレーの組み合わせって
最強だなって思ってるんですが

僕だけなのかな?
意外と奥さんの反応は薄い

もしも、こんなメニューをだすお店があったら
僕は絶対に行くんですけどね

っていうか

もし僕が、お店をやったら
まず、このメニューは入れますね

せっかく いつもバーチャルな
お店のメニューを考えているので

もしもホントにお店をやったら

メニュー表でも考えようかな
まずは、一品。

あっ!でも釧路らしく
熱々鉄板にすれば良かったかな

もう食べちゃった。


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

おでんラーメン2

麺類
07 /28 2013
foodpic3785074.jpg

休日の昼下がり恒例の
インスタントラーメンに何乗せる?シリーズです。(そんなシリーズあったか?)

久々のおでんラーメンです。
たまたま、余ったおでんの具がありましたので

マルちゃんの塩ラーメンに乗せただけですが何か?

このメニュー以前も、食べた事ありましたが

やっぱり おでんの具ってラーメンには合いますね
おいしゅうございました。


話は変わりますが


昨日は、赤横で飲んできましたが
赤横も、すっかり元気を取り戻してきましたね

つい一年前は空き店舗が目立っていたのが
今では、空きも1軒だけになってしまいました。

最後の1軒は、洋風の居酒屋がいいな
誰か、やりませんかねー「赤ちょうちんバル」

いけると思うんですけどねー
じゃあ

今夜は洋食でも作りましょうか
ごちそうさまでした

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

アジとトビッコのパスタ

麺類
07 /23 2013
foodpic3765310.jpg


本日のパスタ(日替り)、サラダ、食後のコーヒー付き 750円


こんにちは

「軽食喫茶もーりー」です。

しばらくは、この路線で行きましょうか

解凍されたトビッコが冷蔵庫にあるし

アジの干物の焼いてほぐした物もあります

残り物消化メニューを作りましょう

味付けはぺペロンチーノの味です。

鷹の爪が無かったので一味とうがらしで代用

手軽でいいね。けっこう辛味もでます。


foodpic3765291.jpg



美味しい♪ 実に美味しい

トビッコとパスタって意外と合いますね

タラコのパスタより好きかもしれません。


さて


今日は、蒸し暑い一日でこんな日はシャワー浴びて

冷たいビール飲んだら美味しいですよね。

とりあえず、自宅では禁酒なので

ノンアルコールビールをぐびぐび飲んだら

意外と満足しました。

っていうか、気分的に酔ってきた(笑)

恐るべしノンアルコールビール!

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理