エリンギとホタテのバター醤油炒め

一品料理
02 /27 2017
ホタテとエリンギの炒め物
ホタテとエリンギのバター醤油炒め 


昨日、テレビ見てたら エノキの根本付近の軸部分を
2㎝ぐらい輪切りにして、それをバター炒めして

「ホタテもどき」って作ってたんです。

あれをホタテというのは、さすがに無理があるだろ!
ってテレビに突っ込みを入れたんですが

ネットで調べるとエリンギでも同じように
「ホタテもどき」を作っているのが出てきたので

エリンギちいさい

試しに大きいのを輪切りにしてみました
格子状に切り込みを入れて準備完了

小さい方は縦に薄く切って松茸っぽい何かに
これを、バター醤油で炒めるだけでは、風味が足りないので

2個だけ本物のホタテを追加して
作ってみたんです。

2個はホタテ


これね けっこう美味しい♪
十分に「ホタテもどき」です。

簡単だし、安いし、なんか面白い

オススメですよ。
ごちそうさまでした。


なんちゃって牡蠣フライ

一品料理
01 /22 2017
foodpic7470324.jpg
なんちゃって牡蠣フライ 500円


昨日、うちの奥さんが、グッチ裕三がテレビで
牡蠣フライもどきを作ってね

それを食べた人が、偽物と全然わからなくて・ ・ ・
という話を聞いたんです。

そういえば・ ・ ・

なんか数年前にネットでレシピを見たことあるなと
あらためて検索してみると・ ・ ・ありますあります

色々と人によって作り方が違いますが
総合すると

1、  水分をきった豆腐をぐちゃぐちゃつぶしてペースト状にしたものに
    「青のり」をたっぷり6グラムと、「オイスターソース」を少々をまぜる。

1-DSCF1801.jpg


2、  舞茸を牡蠣の大きさに切って、先ほどのペーストを舞茸にもり
    小麦粉をつけてから、パン粉をつける


1-DSCF1803.jpg


3  180℃の油で揚げて完成

foodpic7470322.jpg


タルタルソースでいただきましょう。



これね、けっこう美味しい♪


正直言って 食べた食感は微妙に違いますが、風味はかなり似てます
そっち系の味はします。 ビックリ!!意外と舞茸もイイ仕事してます。


でもねー

やっぱり同じ手間かけるなら
本物がいいな。 (安あがりだけどね)

ごちそうさまでした。

カツカレー抜き

一品料理
01 /18 2015
DSCF9391-001.jpg
カtカレー抜き 500円

本日は、休日を満喫している「もーりー」です
晩御飯にチキンカツでも揚げましょうか

でも、カレーも食べたいよね
ちょうど、禁断の、あのお店のカレーの素があります。

やらない手はないでしょう♪
まずは、ノーマルな玉ネギのみのカレーを作り

そのあと、冷凍していた鶏ムネ肉を5枚くらいに切りまして
パン粉付けていきます (パン粉も一度すり鉢で細かくして薄衣です)

あとは、色よく揚げて
カレーをかけて完成です。

晩御飯は、いつも一杯飲むし
ご飯抜きでも、美味しいよね

ちなみにカツカレーの場合
カツには、ウスターソースを少しだけかけるのが好き

ごちそうさまでした。



餃子丼のあたま

一品料理
11 /16 2014
DSCF9134.jpg
餃子丼のあたま 400円



久しぶりの
大衆酒場メニューです



餃子で有名な、宇都宮には餃子丼というのがあるらしい
食べた事がないので、想像ですけど

焼いた餃子を、めんつゆで軽く煮て
卵で綴じるんだろう

ということで

たまたまですけど、残り物の餃子かあります
試しに作ってみましょうか

でも

晩御飯は、ご飯抜きの生活なので
具だけのメニューです。

蕎麦のメニューだと麺ぬ抜きで、「抜き」って言って
麺抜きが普通ですが

牛丼屋さんだと具を「あたま」と表現しますね
「あたま大盛り」とかね

つまり、

「牛丼 あたま抜き」って言ったら
白飯が出てくるのかな?

それとも、汁だけかかって出てくるのかな?
わけわかんないな (意味わかんない)

あっそうそう!
それでね この「餃子丼のあたま」

けっこう美味しい♪

僕の持論ですけど、たいていの物は
めんつゆで煮て卵で綴じると美味いよ

これホント

ごちそうさまでした。




焼きコロッケ 

一品料理
09 /23 2014
DSCF8459.jpg
焼きコロッケ 500円


実家からジャガイモが送られてきました。
ちょうど今日はお休みだし料理でもしましょうか

いつもなら

「馬鹿コロッケ」を作るところですが
さすがに私も大人です。

3年連続馬鹿コロッケでは能が無い
でも、コロッケは食べたい。

でも、面倒くさい
そうだ! 揚げなきゃいいんだ♪

ということで、

挽肉と玉ネギを炒めて
茹でたジャガイモとあわせた具を

グラタン皿に盛付け
オリーブオイルでキツネ色に炒めたパン粉を全体にまぶし

オーブンで焼いたら完成です。

DSCF8465.jpg
トンカツソースをかけてお召し上がりください。

これがね

美味しい♪
非常に美味しい♪

ちゃんとコロッケの味だし
揚げてないのでヘルシーだし

これ、けっこういいかも
オススメですよ

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理